外資系ミニマリストはセミリタイアの夢を見る

外資系企業でサラリーマンをしているミニマリストです。セミリタイアしたい。

【ミニマリスト×出張】外資系サラリーマンの出張パッキング

f:id:gedatsu_r:20190215201427j:plain

外資系サラリーマンの団シャーリーは出張が多いです。

多い時で週4日は出張に出ていました。

そのせいか出張に持っていく荷物もどんどん少なくなっていきました。

全部説明を入れると長くなってしまうと思うので、これだけは伝えたい!という内容だけコメントを入れておきます。

出張に行く際の忘れ物チェックリストとして使ってもらうといいと思います!

 

 

いつも持ってる4点セット + α

これは以前に説明したので大丈夫ですね。

gedatsu-r.hateblo.jp

  • 財布
  • 鍵 + 小銭入れ付きキーホルダー
  • iPhone7
  • Apple Watch
  • 仕事用 iPhone 6S

 

ガジェット小物

絶対に説明したいのがこのAnkerのモバイルバッテリーとコンセントが一体になった神アイテム。

ミニマリストならば絶対持っているといっても過言ではない!

  • Anker PowerCore Fusion 5000

更に、100均で200円で買えるアンドロイドにもiPhoneにも使える万能ケーブル。

モバイルバッテリーをもう1個持っているのでこれがあるとmicroUSBケーブルを1本減らせるというスグレモノ。

  • Lightning + microUSB ケーブル

ミニマリストを目指しているくせにもう一つモバイルバッテリーを持っていきます。

60gしかない世界最軽量のモバイルバッテリー。

バッテリーが切れたときにはiPhone7と一緒に持っていても手に負担が少ない。

  • 4000mAh 世界最小最軽 モバイルバッテリー + Lightningケーブル 0.3m
  • Lightningケーブル 1.5m(予備)
  • イヤホン
  • ワイヤレスイヤホン(長期出張のみ)

Apple Watchの充電ケーブルは2泊以上でしか持っていきません。

意外と2日間持ちます。

そのうちバッテリーがへたってくると思うので、充電ケーブルをもう1本買い足して家用と出張用に分けたいと思います。

  • Apple Watch充電ケーブル

 

着替え

こちらも以前に説明した通りで、出張だろうがオフィスワークだろうが変わりません。

出張が増える毎にこの4点セットが増えていきます。

 gedatsu-r.hateblo.jp

  • ワイシャツ
  • アンダーシャツ
  • パンツ
  • 靴下

 

仕事関係

仕事道具なので会社指定の物が多くて特筆すべきことはないのですが、手帳にはちょっとこだわりがあります。

A5サイズの無地のノートに革のカバーをして多機能ボールペンを仕込んでいます。

カレンダーは(http://www.pasokoncalendar.com/editor/month1_form.phpからダウンロードしたA4サイズのカレンダーを割付冊子印刷してノートにクリップで止めています。

今まで手帳難民だったのですが、このシステムにしてからかなり使い勝手が良くなりました。

手帳運用法でも今度書こうかな?

  • A5サイズの手帳+多機能ボールペン(シャープペンシル、黒、赤ボールペン)+自作カレンダー
  • 資料

仕事用PCはDELLのA4ノート。サイズの割に重くて困ってます。ミニマムにしたい…

  • 仕事用PC
  • 電源ケーブル
  • USBスティック
  • 名札
  • 名刺入れ
  • 社員証

 

事務用品

もしもの時のために予備の筆記用具を持ってます。備忘録用に付箋も大事。

出先で急に資料が必要になったときにコンビニで資料を印刷することがあるのですが、

そのたびにお店の人にホッチキスを借りるのが心苦しかったので常に持ち歩くことにしました。

これまた100均で買える平たくなるホッチキス。超便利。

  • 折りたたみ式ホッチキス
  • シャープペンシル(予備)
  • ボールペン(予備)
  • 黄色マーカー
  • 付箋

 

エチケット系

いわゆる客商売なので身だしなみには気をつけています。

ブランド物に身を包むのではなくて、清潔でいることを心がけるようにしています。

爪が伸びてない、唇が荒れていない、ひげを剃っている、寝癖がない、鼻毛が出てない、靴が臭くない、体臭が少ない、口臭が少ない、香水をつけない etc...

そこでの強い味方がエージーデオ24 デオドラントスティックEX。

いままで色々なデオドラントを試したけど、君がNo.1だ!

  • エージーデオ24 デオドラントスティックEX
  • ハンカチ
  • ティッシュペーパー
  • リップクリーム
  • 使い捨て歯ブラシ
  • ワックス
  • ケープ
  • ひげそり
  • ソーイングセット
  • ポリ袋

 

医薬品

大きな持病はないのですが、痔病を患うときがあるのでかゆみ止めを常備しています。最近はすごく調子がいいので殆ど使ってませんが、ひどいときは一晩中掻いてました。

あれは地獄ですね。

かゆみのある方、すぐに病院に行きましょう。

あとは副鼻腔炎を時々発症するので痛み止めだけ持つようにしています。

  • ロキソプロフェン or ポンスタン(痛み止め)
  • デルモゾール(おしりの薬)

 

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?

ミニマリストを名乗る割には結構持ち物多いじゃねーか!ってなったかもしれません。

いや、これは全部必要なのです!

今回はカバンに付いては言及しておりません。

実はカバンにも並々ならぬ情熱があって、これ以上長くなるといけないので後日にしようと思います。

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ