外資系ミニマリストはセミリタイアの夢を見る

外資系企業でサラリーマンをしているミニマリストです。セミリタイアしたい。

君は長崎に、そしてハウステンボスに行ったことがあるか?

f:id:gedatsu_r:20190225193555j:plain

こんにちは、団シャーリーです。

ミニマリストとか全く関係ないけど、先日行ってきた長崎の旅行についてお話させて欲しい。

長崎に行ったことのある人ならみんな納得してくれるはず。

まだ長崎に行ったことがない人は必ず読んで欲しい。後悔はさせない。

なぜこんなことを書くかというと・・・

 

長崎、すごい良かった!

 

 

私の経県値は165万です

団シャーリーは出張族なので日本全国津々浦々を移動するのが仕事です。

三重と滋賀と島根を除けばほぼ行ったことがあります。

貧乏性なので初訪問時には理由をつけて観光もしております。

その団シャーリーがオススメする観光地、それがNAGASAKIなのです。

 

実は長崎に行ったのは今回が初めてではありません。

5年ほど前に一度、ガッツリ観光をしております。

実はそれまでは観光というものにあまり興味がありませんでした。

長崎が私に観光の素晴らしさを教えてくれたと言っても過言ではないでしょう。

 

なお、ガイドブックや観光サイトに載ってる観光地などについてはどこでも見ることができるのでここではあまり書きません。

もし興味があるなら下記のサイトなどはモデルコースがあっておすすめですぞ。

www.at-nagasaki.jp

それでは、長崎の楽しみ方をご紹介させていただきます。

(ちょっとおふざけが多すぎになってしまいました。ご了承ください。)

 

おーい!竜馬」を読め

 いや、アフィリエイト収入が欲しいわけじゃないんだ。(いや、もちろん欲しいけど)

ただ、長崎が舞台で江戸時代末期の作品となるとおーい!竜馬をオススメせずにはいられないんだ。

このおーい!竜馬、私が小学生時代にドチャクソ流行った漫画で普及率がすごい。(ちょっとエッチな描写があったのが良かったのかも)

武田鉄矢が原作で話題性○、小山ゆうが作画で絵も美しい。

主人公の坂本竜馬がこれまたかっこいい。

長崎に行かなくても読むべき作品なのだが、これを読んでいると長崎の楽しさが100倍増える。

竜馬が履いていたブーツを模した石像があったり、海援隊の社屋などがあったりと、興奮せずにはいられない。

長崎に行くなら読め、長崎に行かないなら読め。YES or はい の二択です。

 

長崎の街は良い意味でコンパクト

長崎は坂が多い街で平地が少ない。

そのせいか住宅地も観光地も全部が密集している。

f:id:gedatsu_r:20190225211615j:plain

長崎市内のほぼすべての観光拠点を徒歩と路面電車(どこまで行っても120円)で終わらせることができる。

これが北海道などの広大な土地を活かした観光地ならレンタカー必須になるのだが、長崎はそれが必要ない!

徒歩で完結できる。これは大きな利点。

ただ、坂と階段がドチャクソ多いのでベビーカーは不便かもしれない。

おーい!竜馬を読んで意味が理解できる小学生高学年からが推奨年齢だ。

 

ハウステンボスに行け(ほぼこれが本編)

君はハウステンボスと聞くと何を思い浮かべるだろうか?

私はズバリ「退屈な外国の風景」だったのだ。

どうせ偽物臭いオランダの建物が並んでいるんだろう、と。

(実はこれも間違いで、建物自体も非常に本格的で美しかった。)

2006年のハウステンボスの写真が見つかったのでリンクを貼らせてもらった。

写真が上手なのでぜひ見て欲しい。

kotomachi.exblog.jpただ、2006年の写真からわかるのは「オランダの風景を模したテーマパーク」なのだ。

このイメージで私はハウステンボスに行った。

そして入場ゲートで待ち構えるのはこの風景。

f:id:gedatsu_r:20190225215749j:plain

 おかわり、いただけるだろうか?

1DAYパスポートで7,000円。アフター5パスポートでも4,900円するのだ。

暴利である。そう思ったね。その時は。

ただの公園に7000円!?ハァ!?ふざけてんのか?これが遠方まで電車で来た俺たちに対するやり方か!と。

あ、ちなみにハウステンボスは長崎市内から電車で1時間ほど離れていて電車代も2000円くらいかかります。

f:id:gedatsu_r:20190225220040j:plain

一緒に行った友人が「ハウステンボスは10年くらい前にHISがテコ入れして全く別物になってるからとりあえず入ろうぜ」と言わなかったら入らなかったかもしれません。

(それくらい事前に調べておけというツッコミはなしの方向でお願いします。)

 

入場後すぐ待ち構えるのはティディベアのボス戦でした。

f:id:gedatsu_r:20190225220359j:plain

HPが5,000もあり、マハラギオン、押しつぶしなどを使ってくる強敵でした。

辛くも勝利した我々がたどり着いたその先は…

バンドリライブシアターでした!

f:id:gedatsu_r:20190225220656j:plain

な、なんなんだ?

なぜオランダ村にバンドリがいるんだ?

そして始まるバンドリライブ。

Roseliaのライブでしたが…

bushiroad-music.com

むちゃくちゃ良かった!

俺もライブに行きたい!もうオランダなんかどうでもいい!もっと俺にバンドリ成分をくれ!

そう思ってしまうほど素晴らしいライブシアターでした。

しかも俺、バンドリ見たことないんです。なのにここまで感動させるとは…

ハウステンボス、恐ろしい子…

 

バンドリのライブで感動した後に入ったのは

VRの館

もうオランダのオの字もありません。

f:id:gedatsu_r:20190225221122j:plain

www.huistenbosch.co.jp実はハウステンボスは日本一のVRテーマパークだったのです!

特に逆バンジーがすばらしい。

その他にもホラーやアクションなどのアトラクションの色々なところでVRが使われています。

VRはPSVRを友人宅で試したことがあったのでそんなに驚くこともないかな、と思っていたのですが、これがびっくり。

タマヒュンしました。

全然落ちてないのに落ちてるような錯覚をVRによって憶えるんです。

さらに椅子がちょこっとだけ動くんですが、これが素晴らしい。

タマがヒュンヒュンヒュンヒュンしっぱなし。

皆様も是非、VRに挑戦してみてください。

 

この他にも
  • ロボットが調理や給仕をしてくれる「変なレストラン」
  • ロボットがたこ焼きを作ってくれる屋台、
  • むちゃくちゃ怖いホラーアトラクション「監禁病棟」
  • 涙が出るほどきれいなイルミネーション
  • 日本最大 光の噴水ショー

書けばキリがないのでここまでにしておきますが、ハウステンボスは絶対に行くべき。

7000円はむしろ安い。

さらに良さが伝わってないせいか人が少ないのも良いところです。

平日に行ったせいかもしれないのですが、待ち時間がほとんどない。

もし長崎に住んでたらハウステンボスの年間パスポートを買って毎週VRの館に通いたい。

そんな風に思わせてくれる素晴らしいテーマパークでした。

 

猫が多い

理由はわからないのですが野良猫がドチャクソ多いです。

f:id:gedatsu_r:20190225223030j:plain

f:id:gedatsu_r:20190225223055j:plain

昔に比べると減った気はするのですが、それでも街を歩けば猫にあたる。

猫好きなら必ず訪問すべき土地です。

 

いかがだったでしょうか?

あなたを長崎に誘う4つの理由。

少しはあなたの心に刺さっていれば幸いです。

今回は旅行帰りでちょっとテンションアゲアゲなので浮ついた記事になってしまいましたが、

明日からは平常運転で、また真面目にミニマリストについての記事をアップしたいと思います。

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ