外資系ミニマリストはセミリタイアの夢を見る

外資系企業でサラリーマンをしているミニマリストです。セミリタイアしたい。

ミニマリストならMacっしょ!

f:id:gedatsu_r:20190814074533j:plain

ということでMacbook Airを購入しました。

ブログを書くため専用にしようと思っています。

買うまでにいろいろな葛藤があってなかなか楽しかったです。

ミニマリストならMacを使わんといかん!

 

 

ノートPCを買った理由

ノートPCを買った理由はズバりブログの更新ためです。

今思い返したら2008年にVAIOを買って以来、プライベート用PCを買っていないことに気が付きました。

スマホでほとんどのことができるようになったのでノートPCの必要性をあまり感じなくっていました。

やはりスマホは優秀ですね。

しかし、ブログを始めてから家の外でどうにかして記事をかけないかと四苦八苦していました。

それに悩み更新が1ヶ月滞ったくらいです!(←これは単にサボりグセです)

iPhone7で記事を書こうとしたこともありました。

私のフリックはなかなか早いと自認しているのですが、やはりキーボードのスピードには叶いません。

iPad ProにBluetoothキーボードをつなげて記事を書こうとしたこともありました。

なぜか私のiPad ProはBluetoothキーボードで文字を打っていると遅延が発生してストレスマックスです。

あとBluetoothキーボードは英語キーボード配列が多いのでエンターキーを押したときに誤って「が入ってしまってたいそうニラニラしたのです。

やはりノートPCを買うしかない!となったわけです。

 

ではなぜMacだったのか?

もともとWindows使いの私がMacを購入するのはかなり高いハードルを越える覚悟が必要でした。

高校1年生からずーっとWindowsを使い倒してきたのです。

そんな私のMacの印象は「エロゲーができないゴミOS」でした。

しかしエロゲーなら自作PCでやればいいじゃない!

そもそも外に持ち歩くためのノートPCでエロゲーをするのは容易ではありません。

喫茶店でエロゲーはせんじゃろ。

ということでエロゲー問題は無事に解決しました。

そもそも最近エロゲーしてないしね。

次に気にしたのが軽い・薄い・静かという3点です。

持ち運ぶためのノートPCが重いとか信じられません。

かばんに入れるなら薄いことは必須です。

静かな喫茶店でブオオオオオオンとファンが轟音を立てているのなんか我慢なりません。

そこで1.25kg以下、薄型、ファンレスのノートPCを探しにヨドバシカメラに行きました。

候補に上がったのはLG gramSurface bookそしてMacbook Airでした。

他にもいろいろと触ってみたのですが、日本製のノートPCに一部、むちゃくちゃ軽量のノートPCもありはしたのですが、どちらかというと作りがチャチで高級感はかんじられなくて候補から外してしまいました。

次にLG gramの韓国製のノートPCです。

こちらは仕事で触る機会があったので結構悩みました。

大画面で薄くて軽くて、ファンレスではないものの素晴らしいPCだと思います。

ただ、1つ難点があって、タッチパッドの反応性が悪かったり、微妙な操作ができなかったりとちょこちょこイライラする部分があるのです。

Surface bookも評価はまずまずなのですが、1つだけ気になる点が・・・

キーボードを打つときに手を置く場所、あそこが革製なのです。

滑りが悪くてぐぬぅ…

Macbook Airはなによりタッチパッドの使い勝手が抜群です。

更にiCloudに画像を上げればiPhoneで撮った画像にすぐにアクセスができます。

ブログを書くという点だけで考えれば最強のノートPCと言えるでしょう。

 

どのMacBook Air買ったの?

f:id:gedatsu_r:20190814103058j:plain

2019年モデルのMacbook Airです。

スペースグレイにしました。

ストレージは128GB。

ブログ専用なのでそんなに容量も性能もいらないかな〜と。

とりあえずApple製品はリセールバリューも高いのであまり傷をつけないように大事に使おうと思います。

 

当分Macbook Airネタが続くと思いますのでお付き合いください。

それではまた!

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ