外資系ミニマリストはセミリタイアの夢を見る

外資系企業でサラリーマンをしているミニマリストです。セミリタイアしたい。

セミリタイア生活に突入しました!

皆様、

 

お疲れさまです。

団シャーリーでございます。

とうとうかねてからの念願であった「セミリタイア」に突入しましたのでここにご報告させていただきます。

 

思い出せば2019年の1月に心を病み退職を決意しましたが、心療内科でお薬をもらって完治。(詳しくは↓)

gedatsu-r.hateblo.jp

その後は仕事もスムーズにこなしておりました。

仕事の金銭的な待遇には満足しておりましたが、心を病むような職場です。

チャンスがあれば抜け出そうとはしておりました。

そんな折に転職エージェントから面白いポジションの募集がかかっていることを教えてもらいました。

とある外資企業の部門責任者ポジションです。

早速面接を受けて無事内定をゲットしました。

英語面接に英語プレゼン面接というちょこっとハードな内容でしたが、そこは笑顔で乗り切りました。

来年から勤務予定です。

 

え?全然セミリタイアしてねーじゃねーかって?

まあまあ、ここからが本題なのです。

セミリタイアの定義はこんな感じです。

 

『セミリタイアという言葉は、現在では貯金や資産を溜め、仕事を定年退職する前に退職をして、自分の時間や生活を楽しみながら仕事でも収入を得る意味で使われています。』

セミリタイアとは?アーリーリタイアとの意味の違いや条件を解説! | M&A・事業承継ならM&A総合研究所

 

まず、今の私の状態は有給消化をこなしつつ仕事の引き継ぎを行っている状態です。

これ、完全にリタイア状態です。

ちょっと仕事はしているけど、定年退職後に元職場の人が困って電話してきてるのと大差ないです。

 更に、来年から働き出したとしても、次の会社はかなり今と違います。

まず、上司は国内に1人だけなんです。

S&P500のリストに載る会社の日本法人の新規事業の拡大がミッションの裁量権ありのマネージャーポジション。

もちろんプレッシャーはあると思います。

でも、これって「やりたいことをやれる」ポジションってことです。

 しかも仕事内容は私のライフワークといっても良い領域なのです。

退職して起業するのとなんら変わりのない環境なのです。

 

そう、私は今の会社を退職し、セミリタイアして自分の好きな仕事で収入を得る生活に入るのです。

人生楽しむぞ~! 

 

にほんブログ村のランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ