外資系ミニマリストはセミリタイアの夢を見る

外資系企業でサラリーマンをしているミニマリストです。セミリタイアしたい。

ノートパソコンでディスプレイが隠れるので台をDIYしてみた

ディスプレイ台を自作してみたので記事にしてみました。

木工は楽でいいですね!

工具も材料もホームセンターでそろうものばかりなので皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

はじめに

f:id:gedatsu_r:20190815153524j:plain

上の画像がDIY前のデスクスペースです。

ミニマリストらしくてスッキリしたデスクまわりで結構気に入っていたのですが、Macbook Airを買ってからどうも使いにくく感じていました。

その理由はこれ↓

f:id:gedatsu_r:20190815154925j:plain

そう、Macbook Airで後ろのディスプレイが隠れてしまうのです。(パームレストに養生テープを貼るというライフハック実行中)

ブログを書きながら後ろのディスプレイでYoutubeやニコニコ動画をタレ流しているのですが、Macbook Airが邪魔で見れません。

このディスプレイに高さ調節できる機能があれば…と思ったのですが、無い物ねだりしても仕方がありません。

解決法は2つ、ディスプレイアームを導入する or ディスプレイ台を導入する

ちょうど家に1 x 4 の木材があったのでそれを使って自作することにしました。

 

工具と材料

f:id:gedatsu_r:20190815152730j:plain

  • ジグソー
  • 電動ドリル
  • 巻き尺
  • 金属製のものさし
  • 木材(1x4 149cm)
  • ネジ12本
  • 新聞紙
  • 掃除機

 ジグソーと電動ドリルはホームセンターで15年くらい前に購入したものです。

どちらも1,000円程度だったのですが、ものすごい長持ちしていますね…

この他にも充電電動ドリルも持っていたのですが、引っ越しの際にバッテリー充電器をなくしてしまって泣く泣く手放しました。

ただ、今のマンションに引っ越してからは騒音を気にしてあまり使っていませんでした。

電動ドリルは充電式がおすすめです!

更にいうとドライバー用と穴あけドリル用の2個あると最強です。

ドライバーチップとドリルチップの入れ替えがめんどくさいですからね。

あと、ジクソーで切る前に新聞紙を引いておきましょう。

木くずを掃除するときに楽になりますよ!

 

作り方

集合住宅に住んでいるのでなるべく静かに作ることを心がけました。

ジグソーで木材を切っていると非常に大きな音が出るのでカットの回数を少なくします。

適当に設計図を書いてジグソーで50cmを2本を切り出して、余った木材を半分にして脚にしました。

切断回数は2回。

切ったあとは電動ドリルで木材にネジ穴を穿ってからドライバーでネジ留めをして組み立て完了!

f:id:gedatsu_r:20190815160613j:plain

完成品がこちら!

 

実際に乗っけてみた

f:id:gedatsu_r:20190815160710j:plain

おお〜!適当に作った割にはなかなかいいじゃない。

これでYoutubeを見ながらブログを書ける!

 

いかがだったでしょうか

所要時間は1時間程度ではないでしょうか?

木材と工具があれば結構色んなものを作れるのでDIYは楽しいですね。

またなにか作ったら記事にしようと思います。

 

それではまた!

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ