外資系ミニマリストはセミリタイアの夢を見る

外資系企業でサラリーマンをしているミニマリストです。セミリタイアしたい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

皆様、よいお年を〜

皆さん、こんばんは。 良いお年をお迎えください。

エクセルのVLOOKUP関数は複数の検索にも対応できる

皆さま、お疲れ様です。 今更ですがVLOOKUP関数の素晴らしさに気がついたのでここで備忘録も兼ねて共有しようと思います。 特に経理や受注などをしている方はよく使う関数なのではないでしょうか? まずはVLOOKUP関数のおさらい どうやって使うの? で、複数…

開業1日目のホテルに泊まれたのでレポ【ホテル阪急レスパイア大阪】

皆さんは新規オープンのホテルに泊まったことがありますか? いわゆる水揚げです。 なかなかない経験なので気合いを入れて写真を撮ってきました。 どこに行ったのよ? テーマが素晴らしい 設備がすごいいい! 夕食もこのホテルで食べました ホテル選びの重要…

下書きに移動していた過去記事を公開に戻した

皆さんこんにちは。 お久しぶりですね。 もう忘れた方も多いと思いますが団シャーリーです。 外資でサラリーマンをしながらミニマリスト 目指していてそのうちセミリタイアしたいという目標を掲げてブログを書いていました。 いやー、だいぶ期間が開きました…

一人暮らしでも自炊を成功させるための心得とハウツー

一人暮らしで自炊に苦戦している方が多いので過去の記事をまとめてみました。 長編大作ですので興味あるところにジャンプして読んでみてください。 第一章「自炊は一人暮らしだと高い!という噂について」 一人暮らしだと自炊が高くなる理由を考えてみた 理…

禁酒再開のお知らせとノンアルコールビールレビュー

この度、めでたく人生で何回目かの禁酒を開始しました。 今週の月曜日から開始しているので現在6日目です。 こう見えて禁酒のプロです。 今まで何回も禁酒に成功しているのでここで禁酒のコツを皆様にお伝えしたいと思います。 なぜ禁酒をするのか? 今回の…

関西に出張に行ってきたのでグルメ&ホテルレポート

外資系だからというわけではないのですが、私、団シャーリーは出張が多めの仕事をしております。 たまにはサラリーマンらしい記事を書いてみようということで出張レポートなんぞを書いてみようと思います。 出張から帰ってきたばっかりなのでまだ上司に報告…

水曜日ノーカロリーデーダイエットはどうなった?【1ヶ月経過報告】

そもそも水曜日ノーカロリーダイエットってなんぞ? 記録方法はTwitter それでは結果報告開始〜 7月10日 7月17日 7月24日 8月1日 8月8日・8月15日 8月21日 で、体重はどうなったのよ? そもそも水曜日ノーカロリーダイエットってなんぞ? という方は下の記事…

その断捨離、ちょっと待った!

皆さんこんにちは、家を見回すと結構ものがあるミニマリスト、団シャーリーです。 え?それじゃミニマリストじゃないじゃんって思ったでしょう? 断捨離してはいけないものもあるのです。 断捨離は計画的に! 断捨離してはいけないものその1:人のもの 断舎…

Macbook Airを魔改造してみた

魔改造は言いすぎです。 単に汚れに強くしただけでした。すいません。 Macbookを購入した理由の1つに「リセールバリューが高いというものがあります。 なるべくきれいに使用して売るときに高額で売れればいいな〜という理由で先行投資と思ってアクセサリー…

ノートパソコンでディスプレイが隠れるので台をDIYしてみた

ディスプレイ台を自作してみたので記事にしてみました。 木工は楽でいいですね! 工具も材料もホームセンターでそろうものばかりなので皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか? はじめに 工具と材料 作り方 実際に乗っけてみた いかがだったでしょうか は…

Windows使いの私がMacbook Airを買って最初にしたこと7つ

昨日の記事でも書きましたが、私はもともと生粋のWindows使いです。 Macに乗り換えるのは並大抵の覚悟ではできませんでした。 むしろMacを使っている人はカッコつけた無能というイメージだったのです… しかし、この度めでたくMacデビューしましたのでここに…

ミニマリストならMacっしょ!

ということでMacbook Airを購入しました。 ブログを書くため専用にしようと思っています。 買うまでにいろいろな葛藤があってなかなか楽しかったです。 ミニマリストならMacを使わんといかん! ノートPCを買った理由 ではなぜMacだったのか? どのMacBook Ai…

水曜日ノーカロリーデーというダイエット手法

唐突ですがダイエット始めます。 手法はタイトルからわかる通り水曜日にカロリーを摂取しないというダイエットです。 現状の体重 今までのダイエット遍歴=糖質制限ダイエット なぜ水曜日だけ? そんなんに効果あるの? 記録の取り方 いかがだったでしょうか…

【本日の断捨離】計量カップをシンプルに

はじめに 我が家には計量カップが3種類ありました。 1.プラスチック製 500ml 2.ガラス製 500ml 3.ガラス製 200ml 別々の使い道があって便利に使っていたのですが、ふとこれを減らせないかと考えてみました。 プラスチック製 500ml 取ってが付いているので…

ミニマリストにも種類がある

皆様 お疲れ様です。団シャーリーです。 嫁とベジタリアンっていろいろ種類があるよね~って話をしていてふと思いついたので 本日はミニマリストの種類について考えてみました。 ミニマリスト初心者の方はこんな種類があるんだ!と参考にしていただければ幸…

シンプルな生活を始めるためのおすすめワザ 3選

皆さま、 お疲れ様です。 本日はご訪問いただきありがとうございます。 前回の投稿からずいぶん日が経ってしまいました。 もはや皆さんにも忘れられた今日この頃、ハンドルネーム変えました。 団シャーリーというのが新しい名前になります。 何やら3文字から…

Re:ゼロから始めるミニマリスト

皆様 お世話になっております。 本日も訪問ありがとうございます。 早速ですが、ちょっとブログの方向性を変えることにしました。 むちゃくちゃ迷走してますが、これも立派なブロガーになるためと思って暖かく見守ってください。 ミニマリストへのハウツー的…

ミニマリストがApple Watchをはずした5つの理由

皆様、お疲れ様です。 外資系ミニマリストR です。(名前変更しております。) 本日はApple Watchの件についてお話したいことがございます。 Apple Watchを2018年11月に購入して約半年間使い倒しました。 過去に支払い方法についての記事でApple Watchを絶賛…

ミニマリストはAmazonのベストセラーを買え!ただし…

皆さん、こんにちは。 唐突ですが服はどこで買ってますか? 私は最近はAmazonとZOZOしか使っていません。 なにせミニマリストを目指す男、服を書いに行く時間がもったいない。 その時間がもったいないが裏目に出てしまったので皆様に注意を促す意味でもここ…

【デカ盛り】椿華亭のマウンテンチキンカツカレー【目黒】

こんにちは、団シャーリーです。 私の趣味の一つに大食いチャレンジがあります。 ラーメン二郎が好きというところから皆様もよくご存知だとは思いますが… 本日は目黒の椿華亭のマウンテンチキンカツカレー(大)に挑戦してきましたのでレポ お店の説明 オー…

ミニマリストの心を揺さぶるカード型携帯電話

母の携帯電話を解約しようとNTTドコモのお店に行ったら面白い携帯電話を発見したので記事にしてみることにしました。 前置き 見つけた携帯電話はこれ モックだけじゃなくて 実機も この携帯のターゲットは? まとめ 前置き 私の携帯電話遍歴はガラケーを2個…

国内線を国際線のように快適にするライフハック

どうも、国際線の飛行機はビジネスクラスの団シャーリーです。 さて、先日行った松山旅行で素晴らしいライフハックを発見したのでここでご紹介したいと思います。 国内線のシートにタブレットを装着した そのやり方は? シートにタブレットスタンドを取り付…

いきなりステーキで600gのステーキを食べてキタ━(゚∀゚)━!

いきなりタイトルの通りなのですが、先日の出張でいきなりステーキで600gのステーキを食べてきました。 メニューの選択 カットについて 肉が到着するのを待つ 肉キタ━(゚∀゚)━! その焼き加減は? 完食、そしてお会計 おまけ メニューの選択 ふむふむ、リブロース…

Re: 会社を辞める件について

皆様、 いつも大変お世話になっております。 外資系サラリーマンの解脱ブログの外資系サラリーマンRです。 本日はご訪問いただきありがとうございます。 この度、私、外資系サラリーマンRは現在勤めております外資系企業での勤務を続けることを決意いたしま…

パートナーと家計簿を共有するメリットとコツ

皆さん、家計簿つけてますか? 私は家計簿を2010年から継続してつけています。 最近は電子化に成功したので手間もずいぶん減っています。 家計簿の電子化については下の記事に書いていますのでチェックしてみてください。 www.gedatsu-from.work お小遣い制…

【ミニマリスト×節約】シンプルな弁当を持っていこう

あ、このアイキャッチのお弁当は無料サイトからダウンロードしたものです。 実際に持っていっている弁当の写真は下の方に載せてますのですぐ見たい方はするするーとスクロールしてください。 ちなみにこのアイキャッチの入れ方はとがぶろ。さんのサイトを参…

【ミニマリスト×自炊】初心者ためのペペロンチーノ

ミニマリストだけど自炊したい! そんなあなたのために、簡単だけど奥が深いペペロンチーノについて今日は記事にしてみます。 ペペロンチーノを作れればオイル系のパスタはマスターしたも同然。 その日の冷蔵庫にある食材でいろんなオリジナルパスタを作って…

ミニマリストは職場の近くに住む【通勤時間も断捨離】

断舎離するものは何も物だけではない! 今のあなたの生活を豊かにするために、「通勤時間」という無駄を断捨離しませんか? 職場の近くに住むメリット いや、デメリットもあるでしょ? なんで遠くに住むの?鉄オタなの? 電車の中で勉強?家でやれ。 家賃と…

外資系企業に転職するための3つのポイント

皆さん、今の待遇に満足してますか? もしちょっとでも満足していないという思いがあるなら・・・ 外資系企業に転職してみませんか? なぜ私がこんなに外資を押すかと言うと、外資は意外と入るのが簡単だからです。 しかも交渉次第では給料の大幅アップが見…

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ