外資系ミニマリストはセミリタイアの夢を見る

外資系企業でサラリーマンをしているミニマリストです。セミリタイアしたい。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【外資の】ボーナスの査定が決定しました【ボーナス事情】

今日は外資のボーナス事情についてお話してみようと思います。 皆さん、ボーナス出てますか? 外資って給料高いからボーナスもすごいんでしょ? で、お前のボーナス査定はどうだったのよ? 皆さん、ボーナス出てますか? 中小企業の方はボーナスあんまりない…

ミニマリストが海外に持っていくおすすめクレジットカード

今日は団シャーリーのクレジットカードについてご紹介したいと思います。 ミニマリストを自称するくせにクレジットカードに関してはかなりの数を持ってます。 いや、全部必要なんだ! むしろクレジットカードを断捨離するなんてとんでもない。 特に海外に行…

君は長崎に、そしてハウステンボスに行ったことがあるか?

こんにちは、団シャーリーです。 ミニマリストとか全く関係ないけど、先日行ってきた長崎の旅行についてお話させて欲しい。 長崎に行ったことのある人ならみんな納得してくれるはず。 まだ長崎に行ったことがない人は必ず読んで欲しい。後悔はさせない。 な…

ミニマリストの旅行パッキング 2泊3日編

旅に出ます! 今回は長崎で聖地巡礼の旅。 www.iroduku.jp 非常にきれいなアニメですのでぜひぜひ見てください。 アマゾンプライムで無料配信中! その他にも変なホテルやハウステンボスにも行く予定なのでそのレポなんかもしたいと思います。 ちなみに一緒…

時給2,000円に相当する家事=アイロンがけ

はじめに 時間がもったいない?意識を変えろ! アイロンを持っていない?ならば買おう! それではここでアイロンのかけ方を伝授 めんどくさいを跳ね飛ばせ! はじめに サラリーマンの皆さん、ワイシャツのアイロンがけ、自分でやってますか? え?奥さんにや…

セミリタイアの最大のハードルは妻と子供?

おそらくセミリタイアを志す妻帯者のほとんどはタイトルのようなことを考えているのではないでしょうか? もちろん外資系サラリーマンRもそんなことを思ったことが無いわけではありません。 でもその考えは実はただの自惚れだったと最近気づきました。いわゆ…

ミニマリストの支払いは常にデジタル

皆さん、こんにちはミニマリストの団シャーリーです。 唐突ですが、家計簿つけてますか? 私は2010年からエクセルで家計簿をつけています。 買い物をしたときには必ずレシートをもらって、溜まったらエクセルに入力するというスタイルでした。 自販機や飲食…

ドケチ系ミニマリストになるための4つのポイント

こんにちは団シャーリーです。 最近Twitter始めました。 このブログをつぶやくためのアカウントですが、もしよかったらフォローしてあげてください。 Twitter始めました!— 団シャーリー(ブログ垢) (@gedatsu_r) 2019年2月18日 さて、今日は節約生活につい…

嫁に聞かれたシリーズ「ミニマリストの趣味ってなんなん?」

こんにちは、自称ミニマリストの外資系サラリーマン、団シャーリーです。 今日は嫁に面白い質問をされたのでそのことを記事にしたいと思います。 「ミニマリストの趣味ってなんなん?」 現代ミニマリストはテクノロジーに支えられている デジタルミニマリス…

外資系企業の英語面接を突破するための英語力

外資系企業に入るには新卒か中途採用という選択肢があるのですが、国内資本の企業に比べると新卒よりかは中途採用が多いイメージです。 中途採用の場合にはほとんどすべて転職エージェントが間に入ってスクリーニングから給与の交渉までやってくれます。 本…

年収1000万あるとふるさと納税はいくらまでできる?

本日、2018年最後のふるさと納税の返礼品のAmazonギフト券が届きましたので、今日はふるさと納税について記事を書いてみようと思います。 2018年に外資系サラリーマンRが申し込んだふるさと納税 2018/4/18 ティファール圧力鍋 50,000円 岐阜県七宗町 2018/4/…

【ミニマリスト×出張】外資系サラリーマンの出張パッキング

外資系サラリーマンの団シャーリーは出張が多いです。 多い時で週4日は出張に出ていました。 そのせいか出張に持っていく荷物もどんどん少なくなっていきました。 全部説明を入れると長くなってしまうと思うので、これだけは伝えたい!という内容だけコメン…

Origami Payのケンタッキー半額がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いつもはApple PayのiDがメインなのですが、今回ばかりはOrigami Payを使わざるを得ないですね。 ケンタッキーフライドチキンが半額!(2月19日まで) 早速行ってみました。 ケンタッキーフライドチキン五反田店 1000円パックなるものも期間限定でやってまし…

外資系サラリーマンは英語が命?

こんにちは、外資系サラリーマンの外資系サラリーマンRです。 名前が「外資系サラリーマンR」なので自己紹介すると外資系サラリーマンが被ってしまうのが悩みのタネです。 今日は外資系企業では欠かせない英語についてお話ししてみようと思います。 英語が話…

ミニマリストの外出時の持ち物について

本日は外資系サラリーマンRの外出時の持ち物を公開 基本ブランドものとかに全く興味がないので利便性重視です。 スマホ Apple Watch Series 4 財布 鍵と小銭入れキーホルダー まとめ スマホ 2018年11月からiPhone 7を使ってます。 iPhone 5Sが壊れたときに友…

ミニマリストの外資系サラリーマンのファッション事情

団シャーリーはミニマリストを目指しています。 2年くらい前から最低限のモノしか持たないように心がけてます。 本日はそんな外資系サラリーマンの着ている服をご紹介したいと思います。 シャツ ワイシャツ 靴下 靴 スーツ まとめ シャツ ワイシャツの下に着…

セミリタイア後にやりたこと

労働って自由な時間を会社に売って、その見返りに賃金をもらうことですよね。 でも、俺はもらったお金を使うためには自由な時間が必要で、その自由な時間が労働のせいで無くなってしまうという悪循環にハマってしまった気がする。 上司に休みが欲しいという…

会社を辞めると伝えてから妻との最初の話し合い

リビングで嫁との話し合い 俺 「嫁ちゃん、会社辞めてからの話なんだけど…」 嫁 「うんうん。まずは保育園だよね。それから引っ越しに、当分は東京に住むんだっけ?」 俺 「うん、そのつもり。でも今日は生活費の話をしたいんだ。」 嫁 「生活費?」 俺 「昨…

会社の飲み会で説教されてきた

とあるスナックで 外資に入ってびっくりしたお話。 場面はスナックに戻る とあるスナックで 今日は会社の飲み会でした。 1次会が無事に終わり、2次会の終わりに差し掛かった頃でした。 あまりにつまらなかったので帰ろうかと思ったところ先輩に声をかけら…

妻に仕事やめると打ち明けた

俺 「嫁ちゃん、俺、仕事やめるわ」 嫁 「いいんじゃなーい」 俺、ぽかーん。 え?そんなに簡単にOKしていいんですか? 年収1000万がなくなるんですよ? 今まで行ってた恵比寿の叙々苑でランチタイムに通常メニューを選んだり、雅叙園で一人4000円するランチ…

今日、会社をやめることにした

もう限界だ。 新幹線から新大阪駅に降り立ったときにポロリと口に出てきた。 年収は1000万をもらっていてもこんなストレスを抱えて生きるのは意味がない。 外資は2社目だが前の会社はこうじゃなかった。 仕事は人生を楽しむためのスパイス。そんな位置づけだ…

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ