外資系ミニマリストはセミリタイアの夢を見る

外資系企業でサラリーマンをしているミニマリストです。セミリタイアしたい。

Windows使いの私がMacbook Airを買って最初にしたこと7つ

f:id:gedatsu_r:20190815092025j:plain

昨日の記事でも書きましたが、私はもともと生粋のWindows使いです。

Macに乗り換えるのは並大抵の覚悟ではできませんでした。

むしろMacを使っている人はカッコつけた無能というイメージだったのです…

しかし、この度めでたくMacデビューしましたのでここに「Macを購入して最初にしたこと7つ」をメモって置こうと思います。

Macを使いこなしている方にとっては退屈な記事かもしれないのですが、初心者だった頃を懐かしんで読んでいただけたら幸いです。

 

なぜMacbookを買ったかは下の記事を御覧ください。

www.gedatsu-from.work

 

タップをクリックに設定

デフォルトでタップがなんにも設定されていませんでした。

強く押し込むとクリックになるようですが、やはり軽くタップするだけでクリックして欲しいものです。

「システム環境設定」→「トラックパッド」→「ポイントとクリック」の「タップでクリック」をオンに

f:id:gedatsu_r:20190815092730p:plain

今知ったのですが、Shift+command+5でスクリーンショットが取れるのですね。

これは便利!

しかも画面全体、ウィンドウ、選択した範囲と選べるのもいい。

WindowsならSnipping Toolを使うところをショートカットを用意してくれてるのは優しい。

 

Caps LockキーをCommandキーに変更

まずはこの画像を見てくれ。

f:id:gedatsu_r:20190815093531j:plain

なんだこのキー配列は。

そもそもoptionってなんだ?

なんで一番大事な左端のキーに無能代表のcaps lockキーを配置するんだ?

Appleの中の人は無能の集まりか?

とマジギレしていたのですが、無能なのは私だったようです。

ちゃんとAppleの中の人は対策を用意してくれていました。

「システム環境設定」→「キーボード」→「修飾キー」の「Caps Lockキー」を「Command」に変更f:id:gedatsu_r:20190815095301p:plain

これでコピペも一発よ、ふはははは

 

ドックのいらないアプリを消去

ドックにいらないアプリがたくさんあったので削除ました。

現在のドックはこんな感じ

f:id:gedatsu_r:20190815100528p:plain

ちなみにサイズも小さくしました。

サイズの変更の仕方は「システム環境設定」→「Dock」

f:id:gedatsu_r:20190815100654p:plain

サイズを小の側にスライド。

ミニマリストらしいスッキリしたデザインになりました。

ちなみにカレンダーとかメモとリマインダーはまだ使ってないけど、iPhoneとかiPad Proと自動で同期してくれるので超便利の予感がする!

 

Firefoxをインストール 

私はFirefox使いなのでFirefoxをインストール。

アドオンと言われる追加機能が便利すぎて手放せない。

最近はSyncを使ってログインするだけで設定やアドオンを引き継いでくれるのでいちいちインストールしなくていい!

すごい!

君もFirefox使いになろう!(笑)

Firefoxについてはそのうち記事にします。

Macのインストールの仕方がちょっとへんてこだったので書いておきます。

まずFirefoxをダウンロードすると「Firerfox 68.0.1.dmg」というファイルがダウンロードフォルダに保存されます。

それをクリックするとこんなウィンドウが開きます。

f:id:gedatsu_r:20190815101413p:plain

全く意味がわかりません。

とりあえず何も考えずにFirefoxのボタンを押すとこんなのが出ます。

f:id:gedatsu_r:20190815101852p:plain

さらにデスクトップにはこんなアイコンもあります。

f:id:gedatsu_r:20190815101906p:plain

実はMacにアプリケーションをインストールするには左のアイコンを右側にスライドしないといけないらしいです。

f:id:gedatsu_r:20190815101413p:plain

あー、矢印ってそういう意味だったのか〜

わかるか!ボケェ!

 

Windowsの共有フォルダにアクセスできるようにした

こちらのサイトを参考にしました。

pc-karuma.net

私は初心者マカーなので親機は未だWindows。

画像や動画などの大事なファイルにいつでもアクセスできるのは大事!

 

漫画ビューアー「Simple comic」のインストール

 Macを今まで避けていた理由の一つにアプリケーションが少ないという問題があります。

特に私は自炊した漫画を大量に所持しているのでその漫画にアクセスできないのはちょっとつらい。

漫画ビューアーとしては、WindowsならLeeyesという神ソフトがあるし、iPhoneならComic Shareという神アプリがあります。

しかしMacはそもそも知識もないのでどんなアプリがあるかわからん!

適当にフリーアプリを探していたらSimple comicというのがあるらしい

dancingtortoise.com使ってみるとたしかにシンプルだけど、悪くない!

しかもWindowsの共有フォルダにもアクセスできてリアルタイムで読める。

これならなんとかなりそう。

 

Google日本語入力をインストール

f:id:gedatsu_r:20190815104419p:plain

ちょっと頑張ってMacに最初から入っている謎の日本語入力ソフトを使っていたのですが、やっぱりだめでした。

Google日本語入力は最強であることを認識しました。

ちなみにキーボードの英数キーとかなキーはドチャクソ便利。これだけのためにMacにしてもいいくらい。

f:id:gedatsu_r:20190815105112j:plain

 

いかがだったでしょうか?

Windows使いがMacに転ぶ様を書いてみました。

また何か面白いことを見つけたら記事にしてみたいと思います。

それではまた!

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ