外資系ミニマリストはセミリタイアの夢を見る

外資系企業でサラリーマンをしているミニマリストです。セミリタイアしたい。

禁酒、はじめました。

f:id:gedatsu_r:20190307190359j:plain

皆さん、お酒はお好きですか?

私は大好きです。

酔ってフワフワするのも好きですし、アルコールの味自体も大好きです。

特に好きなのがビールとハイボール。

家では専らハイボールを飲んでいます。

 

 

どれぐらい飲んでんのよ?

最近は特にストレスで酒量が増えてます。

大体、1日にウイスキー350mlくらいですね。

アルコール度数は40%のブラックニッカを愛飲しているので純粋なアルコールの量でいうと140mlくらいです。

 

ブラックニッカ クリア [ ウイスキー 日本 1800ml ペット ]

ビールに換算すると2800mlくらいなので500ml缶を6本弱ですね。

ハイボールにすると特に飲みやすいのでスルスル飲んでしまいます。

そして翌日は二日酔い…

睡眠も浅いし、健康診断の結果もかなり悪かったです。

 

ん?健康診断引っかかったのかよ?

2018年の11月に人間ドックを受けてきました。

肝機能検査の結果は以下のような感じでした。

AST(GOT): 32 基準値:30IU/l以下

ALT(GPT): 65 基準値:30IU/l以下

γ-GT(γ-GT): 70 基準値:50IU/l以下

もともと肝機能検査では毎年ギリギリのラインを攻めていたのですが、昨年は見事に引っかかってしまいました。

検査の1ヶ月前から禁酒をして検査に備えていたのですが、

昨年はあいにく検査の2週間前に上咽頭炎を発症してしまい薬を服用しなくてはいけなくなりました。

肝機能は薬やアルコールを飲むと数値が上がってしまうので、薬が原因だと自分には言い聞かせています。

 

酒の消費が半端ない

冒頭でも書きましたが、今年の1月からストレスが酷くて酒を飲まずにはいられなくなりました。

酒!飲まずにはいられない!

1,800mlのブラックニッカが1週間でなくなってしまいます。

ただ、このままではどう考えても体に悪いですし、何より時間がもったいなく感じます。

団シャーリーは酒を飲むと記憶が飛んでしまうタイプの酒癖です。

見たアニメや読んだ漫画も忘れてしまうことがありますし、ブログなんかも書けなくなってしまいます。

ここはやはり禁酒をしないといけないと感じています。

 

どうやって禁酒するの?

私は意志が弱いので、家にお酒があれば必ず飲んでしまいます。

なので「1800mlのペットボトルでウイスキーを買わない。」というルールにしたいと思います。

買うのはブラックニッカの700mlの瓶だけで、金曜日だけ開封して良いという風にします。

家にお酒があれば飲んでしまうのですが、極度のめんどくさがり屋なので買いに行ってまでは飲もうとは思わないはずです。

じゃあ買わなきゃ良いじゃんとなるわけですが、やっぱりちょっとは飲みたいのです。

金・土・日だけ開放日にして、月~木は休肝日にします。

今年の健康診断はまだまだ先ですが、もう若くはないので体を大事にしていきたいと思います。

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ