外資系ミニマリストはセミリタイアの夢を見る

外資系企業でサラリーマンをしているミニマリストです。セミリタイアしたい。

水曜日ノーカロリーデーというダイエット手法

f:id:gedatsu_r:20190711133909p:image

唐突ですがダイエット始めます。

手法はタイトルからわかる通り水曜日にカロリーを摂取しないというダイエットです。

 

 

現状の体重

身長は173cm、体重は66kgです。

いわゆる標準体型なのですが、筋肉が少ないので数字以上に太って見えます。

特に顔とお腹がプクプクなのです。

11年前に大学を卒業した時には体重は58kgでした。

その後、大食いにハマって体重を増やし、さらにラーメン二郎という禁断の果実に手を出してしまいました。

就職してから1年ごと1kgずつ増えてしまい最大で68kgまで体重を増やしております。

 

今までのダイエット遍歴=糖質制限ダイエット

糖質制限ダイエットを4回ほどやったことがあります。

ご飯やうどんなどの糖質を一切取らないというダイエットで、ライザップが採用している食事制限としてよく知られています。

1回目はあまりの飢餓感に1週間でリタイア。

その後、2015年、2016年、2017年に1ヶ月ほどトライしています。

糖質制限をすると1月で2kg~4kgほど減るのですが、糖質制限をやめるとするするーっと2kgは必ずリバウンドしてしまいます。

おそらく継続期間が短いのと、ご飯やうどん、ラーメン二郎の解禁によるどか食いが原因ではないかと思います。

特に糖質制限明けのラーメン二郎は最高!イヤッホウ!

 

なぜ水曜日だけ?

例えば1日あたりのカロリーを減らすとなると毎日我慢しないといけません。

毎日毎日ストレスを抱えると長続きしないと感じたのです。

特に糖質制限はきつかったです。

私はラーメン二郎大好き。更にご飯もうどんも大好きです。

糖質を食べるために生を受けたといっても過言ではないです。

その私が糖質制限をするなど完全なる戦略ミスでした。

糖質制限ダイエットをするまでは自分がこんなに糖質が好きだとは気が付きませんでした。

1ヶ月我慢し続けるのは本当に苦痛です。

糖質制限ダイエットの良いところは糖質以外は何を食べても良いという点でしたが、

糖質以外を食べなくても良いですが、糖質は食べたいのが私だったのです。

糖質を食べないと謎の飢餓感が襲ってきて本当に辛かったんですよ〜(´;ω;`)

ただ、1日だけ何も食べないというのは意外と我慢できます。

42.195kmは走れないけど100mなら走れるのに似てます。

特に会社に行っている日は仕事に夢中になっているので空腹を忘れることができます。

やることは簡単です。

水曜日だけカロリーを摂取しないようにするだけです。

ダイエットコーラやこんにゃく製品、ローカロリー製品を食べて飢えを凌ぎます。

f:id:gedatsu_r:20190711183944j:image

100kcal以下のカロリーは無視します!

細けぇことは良いんだよ!

 

そんなんに効果あるの?

まだ始めたばかりなので何とも言えないのですが、理論的には効果が出ると信じています。

成人男性の1日の消費カロリーはだいたい2000kcalと言われています。

https://news.goo.ne.jp/article/editeur/entertainment/editeur-98140.html

つまり1日ノーカロリーに成功したら2000kcal分の脂肪を落とせるという皮算用になります。

脂肪1kgは7000kcalと言われていますので、4週間で1kgの脂肪を落とせるということですね。

4kg減らすためには4ヶ月ほど週に1回のノーカロリーデーを実行する必要があります。

すでに2回、水曜日ノーカロリーデーを行なっているのですが、この方法は私にあっていると確信しています。

何よりラーメン二郎目黒店が休みの日の水曜日に設定したのが正解でした!

翌日は全力でラーメンを食べてきました。

f:id:gedatsu_r:20190711184200j:image

ちょっと不安なのはアルコールです。

水曜日もお酒はいつも通り飲むようにしています。

アルコールはカロリーはあるけど脂肪にはならないという謎物質です。

これがどれくらい水曜日ノーカロリーダイエットに影響を及ぼすかは未知数ですね。

 

記録の取り方

基本的にTwitter厨なのでTwitterで記録を取っていきます。

Twitterで #水曜日ノーカロリーデー で検索してみてください。

https://twitter.com/search?q=#水曜日ノーカロリーデー&src=typd

食べたものをなるべく記録してカロリーも記録しようと思います。

月に4回水曜日があって、ローカロリー食品も摂取するのでだいたい1600kcalくらいの脂肪の燃焼量になるのではないかと思います。

さらに体重は#体重Rというタグで管理しています。

https://twitter.com/search?q=#体重r&src=typd

水曜日ノーカロリーデーが成功していたら体重も徐々に減っていくことでしょう。

 

いかがだったでしょうか?

ダイエットのやり方は人によってさまざです。

無理せず楽しく健康にやっていきましょう!

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ