外資系ミニマリストはセミリタイアの夢を見る

外資系企業でサラリーマンをしているミニマリストです。セミリタイアしたい。

2020年の抱負!ミニマリズム関係ないけどw

皆さん、あけましておめでとうございます。

更新サボりの団シャーリーです。

とりあえず今年の抱負だけは書いておきたくてブラウザを立ち上げました。

 

 

年間450万円貯金する

団シャーリーは運良く転職に成功して年収がかなり高いです。

しかし去年は転職してかなり太っ腹になっていました。

貯金額がそこまで伸びておりません。

見栄もかなりありました。

そこで今年は初心を思い出して節約&貯金を頑張ろうと思います。

具体的には月の手取りが56万円なので23万円で生活して、月に33万円の貯金をするようにします。

すると12ヶ月で396万円の貯金が可能です。

ボーナスは変動することがあるのですが、おそらく100万円は出ると思います。

合わせて496万円です。

しかし、この計算には特別会計を含んでいません。

例えばマンションの固定資産税や旅行代、クレジットカードの年会費などです。

来年の特別会計の予算は50万円とします。

いつもは100万円近く使うのですが、2020年は緊縮財政で半分に減らします。

これで446万円です。

ホントは500万円をめざしていたのですが、どうやってもそこには届きそうにありません。

まずは450万円を一つのハードルでがんばります。

 

特化ブログを立ち上げる

このブログ、Google Adsenseに落ち続けています。

理由は価値がないからと言われております。

一応ミニマリストで特化型にしてみたのですが、どうもだめみたいです。

ということで別の場所で特化型ブログを立ち上げる予定です。

記事も今ちょっとずつ溜め始めました。

更新が滞ってた理由もGoogle様に価値がないって言われて嫌になったからなんですよね。

ミニマリズムの内容はどこにでもあるからでしょうね。

もう4番煎じくらいだからさすがのGoogle様もブチ切れたんでしょう。

次のブログではうまくいくといいな〜

 

自分の時間を持つ 1day 2hours

子供が生まれてからは自分の時間なんてほとんどありませんでした。

出張中は自分の時間があるのですが、肝心のPCがありません。

スマホでなんとかできるようにしていたのですがやはり限界があります。

今年は1日に2時間を自分のためだけに使おうと思います。

嫁にも子供にも遠慮しすぎていた気がします。

初めての子供ですから仕方ないのですが、この2年半、私の能力は何一つ向上していません。

あくまで自分主体であることを忘れないようにしようと思います。

具体的には会社に2時間早く出勤して会社のカフェで勉強しようと思います。

このままでは団シャーリーの価値が相対的に下がって結果として職を失い強制セミリタイアに突入です。

今セミリタイアするのはかなりのハイリスクであることが去年でわかったのでもう少し雌伏の時を過ごします。

 

英語を極める!

ここ数年英語を勉強するということをやっていません。

TOEIC780点を取って満足してしまいました。

しかし、私の求めるものってそんなもんじゃない!もっと上を目指さなくては!

ということで、英語って集中的にやったほうが伸びるので、今年は英語をやろうと思います。

私も今年で37歳です。

こんな歳で、「英語が苦手です」とかただの甘えです。

弱点はいろいろありますが、語彙、リスニング、熟語、スピーキングが特に苦手です。

って全部じゃねーか!!

理由はわかっています。

英語に触れる時間が少なすぎるのです。

外資に勤めているので時々外人が日本にやってきます。

最初の1日は英語が話せないのですが、2日目からはペラリーノに変化します。

つまり慣れです。

そのためにはやはり英語に触れる必要があります。

今までやろうやろうと思っていた禁断の勉強法に手を出します。

ドラマを解析する。です。

基本的に海外のドラマって面白くないので見ないのですが背に腹は変えられません。

なにかおすすめのドラマがあれば教えてください。

ファンタジーとかSFとかホラーとかは英語の勉強にならないので向かないですね。

ドラマを見る→聞き取れなかったところをメモる→意味を調べる→口に出して真似る→翌日にその部分だけ朗読する。

基本毎日やろうと思います。

 

いかがだったでしょうか?

簡単にまとめると下記のような感じです。

  1. 節約&貯金で450万円貯める
  2. 特化ブログを立ち上げてGoogle AdSenseに合格する
  3. 1 day 2 hour の自分の時間を持つ
  4. アメリカ県産のドラマを解析する

近況はこのブログで報告していこうと思います。

あ、今使ってる独自ドメインそのうちなくなります。

どうせGoogle AdSenseに合格しないなら無用の長物ですしね。

はてなは無料版で楽しくやっていきます!

 

それではまた!

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ