外資系ミニマリストはセミリタイアの夢を見る

外資系企業でサラリーマンをしているミニマリストです。セミリタイアしたい。

Re:ゼロから始めるミニマリスト

f:id:gedatsu_r:20190508214441j:plain

皆様

 

お世話になっております。

本日も訪問ありがとうございます。

 

早速ですが、ちょっとブログの方向性を変えることにしました。

むちゃくちゃ迷走してますが、これも立派なブロガーになるためと思って暖かく見守ってください。

 

ミニマリストへのハウツー的なブログにしたいと思います。

大人の理由からなのですが、詳しく知りたい方はTwitterをフォローしてくださいね!

外資系ミニマリストR (@gedatsu_r) on Twitter

セミリタイアもちょっと先になりましたし、やはり、これからはミニマリスト一本で当分ブログ記事を書いていこうと思います。

 

ということで本題。

ミニマリストのレベルを上げるために出来ることがありますのでそちらを記事にしました。

 

Re:ゼロから始めるミニマリスト

ブログの方向性を変えるとともに、ミニマリストとしての自分も見直してみました。

ちなみにタイトルは某なろう小説のパクリです。

テレビアニメ化もしていてAmazon Primeなら無料で見れます。

ミニマリストには波があります。

断捨離を推し進める時期と断捨離が一段落して日々の生活を送るだけの時期。

私は最近はどちらかというと後者であったと思います。

しかしゴールデンウィークが始まり時間がある程度取れるようになると、はたと気づくのです。

これは本当にミニマリストの部屋か?

確かに普通の人に比べるとものは少ないかもしれない。

でも、もっと出来ることがあるんじゃないのか?

自分で自分にブレーキかけてないか?

自問自答を繰り返しているうちにまだ手付かずの聖域が残っていることに気づきました。

それは…

 

断捨離済みのクローゼット

一度断捨離をしたクローゼットというのは完成していて手がでないと思い込んでいました。

しかし、過去に断捨離を断行していたとしてもそれはレベルの低いミニマリストの断捨離。

ミニマリストは日々成長を続けています。

さらにライフステージが変化することにより本当に必要な物も変わってきます。

令和を迎えたことで新たな気持ちで断捨離済みクローゼットに挑みました。

 

断捨離済みのクローゼットに新顔が結構いた

というか断捨離してできた空間にとりあえずで放り込んでいるものが結構あった。

出てくるわ出てくるわ。

3年分のガスや電気の「ご使用量のお知らせ」とか、マンションを購入したときに集めたチラシ、前の会社のパンフレット、クレジットカードの明細書、医療費の領収書。電化製品の空き箱。

確定申告とかで必要になるかも…とか、思って保存してたら別に確定申告しなくていいやってなって3年くらい放置していたり、メルカリで売れるかも…と思って箱を保存してたら本体が壊れてすでに断捨離されてたり…

結局45Lのゴミ袋いっぱいになるくらいゴミが出た。

f:id:gedatsu_r:20190508223200j:plain

この他にダンボールも結構ありました。

 

断捨離は定期的にやるべき

人間の意識というのは見たくないものには意識を集中しないものです。

自分の顔を鏡で見るとイケメンですが、写真に取るとブサメンです。

脳というのは非常に不思議にできています。

 私にはグレーで緑の紐にしか見えないのですが、ピンクに見える人もいるそうです。

また、ちょっと前にバズった白と金、黒と青のドレス。 

これと一緒で、部屋のシンプル度を脳内で補正をしてしまっていると思うのです。

でも実際にやってみると気づけます。

ベッドの下の引き出し、何が入っていますか?

 

いかがだったでしょうか?

 基本に立ち返った記事なので、プロのミニマリストの方からすると

「修行が足らん!断捨離しろ!」

と言われてしまいそうですが、ミニマリストは自分との戦い。

人と比較するものではありません。

自分がシンプルで美しいと思えばそれでいいのです。

 

さあ、クローゼットを開いてみてください。

そのPlayStation4の空き箱、要りますか?

 

 

にほんブログ村のランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ