外資系ミニマリストはセミリタイアの夢を見る

外資系企業でサラリーマンをしているミニマリストです。セミリタイアしたい。

嫁に聞かれたシリーズ「ミニマリストの趣味ってなんなん?」

f:id:gedatsu_r:20190218214131j:plain

こんにちは、自称ミニマリストの外資系サラリーマン、団シャーリーです。

今日は嫁に面白い質問をされたのでそのことを記事にしたいと思います。

 

 

「ミニマリストの趣味ってなんなん?」

嫁によると断捨離が進んだミニマリストが趣味として何をしているかが非常に気になるようです。

ミニマリストは所有することを嫌がります。

ですので、テレビや映画、車やロードバイク、カメラなど一般的な趣味から、

漫画、アニメ、フィギア、ゲームなどちょっとオタクな趣味を継続することが難しいように感じます。

おそらく真のミニマリストならそうかも知れません。

 

しかし、ミニマリスト系ブログを読み漁ってきた私が断言します。

現代のミニマリストはちゃんと趣味があります。

 

まず、嫁のミニマリストに対するイメージなのですが、

白いワイシャツ(ダブルミーニング)と黒いスキニーパンツを着ている人で、すべての欲を断捨離した人・・・みたいなのを想像しているはずです。

私からすると前者はあっているのですが、後者は違います。

ミニマリストは欲を捨てていない。

欲が見えにくいようにしているだけだ!

 

現代ミニマリストはテクノロジーに支えられている

ミニマリストは周りのものを減らすことにより思考をシンプルにすることができます。

冷蔵庫を持たずに食事はアウトソーシング。

着る服をいつも同じにして選択のストレスをなくせます。

家具家電を減らしていつでも引っ越しできるようにする。

でも、彼らが決して手放さないものがあります。

それはMacbookとiPhoneです。

(何故かミニマリストはMacbookとiPhoneです。PCとAndroidを使っているミニマリストはどうしてもMacbookに慣れることができなかったとか、ミニマリストを気取る貧乏人です。)

彼らは物は捨てますが思い出は捨てません。

捨てる前にデジカメで写真をとってMacbookに保存します。

漫画を捨てる前に裁断して↓のようなスキャナーで読み込んでMacbookに保存してます。

テレビは捨てたかもしれませんがAmazon Prime Videoを見てます。

DVDを捨てたかもしれませんがNetflixを見てます。

PS2を捨てたかもしれませんがFGOやパズドラをしてます。

そう、彼らはすべてをアウトソーシングして、デジタル化を推し進めた人種なのです。

勝手に名前をつけました。

現代のミニマリストはデジタルミニマリストであると。

彼らの趣味は物質世界からデジタル世界に移動しただけだったのです。

 

デジタルミニマリスト

なぜこんなにこだわるかと言うと、もちろん私もデジタルミニマリストだからです。

テレビなんてほとんど見ないですが、四六時中2ちゃんねるまとめサイトやブログを見てます。

漫画はKindle、アニメはAmazon Prime VideoやNetflix。

テクノロジーのおかげで私はミニマリストをさせていただいております。

最終形態は脳みそにスマホを埋め込んで、ベッドとご飯とトイレとお風呂さえあれば生きていけるようになりたいです。

セミリタイアしたら服もいらないですね(笑)

 

人類進化の最先端

私はミニマリストは人類進化の最先端だと思っています。

人類は狩猟採集生活から農耕生活、さらに貨幣を発明し富を貯めることができるようになりました。

ミニマリストの対義語はマキシマリストと思われていますが、私は違うと思います。

ミニマリストの対義語は自給自足です。

ミニマリストは自分の代わりに必要なものを生産してくれる人や科学技術の進化に支えられて生きています。

日々感謝の念に耐えません。

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ