外資系ミニマリストはセミリタイアの夢を見る

外資系企業でサラリーマンをしているミニマリストです。セミリタイアしたい。

ドケチ系ミニマリストになるための4つのポイント

f:id:gedatsu_r:20190219224215j:plain

こんにちは団シャーリーです。

最近Twitter始めました。

このブログをつぶやくためのアカウントですが、もしよかったらフォローしてあげてください。

 

さて、今日は節約生活についての記事を書いてみたいと思います。

団シャーリーはミニマリストですが、ぶっちゃけるとドケチであります。

今でこそ年収が1000万を超えて欲しいものは買えるようになり、愛する嫁と息子に不自由をさせないようにあまりドケチ感を出していないのですが、

実はもんのすごいドケチなのです。

そんなドケチ系ミニマリストが伝授する節約生活を成功させるポイントをお楽しみください。

 

 

ミニマルに自炊をしよう!

なーにを当たり前なことを、と思ったあなた。

当たり前なことを当たり前にできることが素晴らしいのです。

中学時代から料理が好きだった私にとっては「一人暮らし=自炊」という方程式がすでに出来上がっており、

上京してすぐに自炊を開始した2011年の食費の月平均は10,716円でした。

上京1年目で一人暮らし初体験の何も知らないボーイにしてはなかなかいい成績ではないでしょうか?

「でも一人暮らしで自炊は逆に金がかかるよ」というネットの嘘に騙されているあなた。

米だけでも炊いてみてください。絶対に食費は安くなります。

米を炊くのが面倒ならパスタを作りましょう!

↓のようなパスタなら10分もあれば作ることが出来ますよ。

f:id:gedatsu_r:20190219233408j:plain

Googleで「ペペロンチーノ レシピ -クックパッド -楽天」と検索するだけで素晴らしいレシピに出会えます。

ペペロンチーノ レシピ -クックパッド -楽天 - Google 検索

この検索方法は特許をとってもいいと思うくらい良く出来てる方法です。

Googleで「ペペロンチーノ レシピ」で検索するとクックパッドと楽天レシピというド素人によるレシピサイトが上位に上がってきます。

もちろんクックパッドにも楽天レシピにも良いレシピは存在するのですが、玉石混交でとても自炊初心者にその良し悪しを見分けることなど不可能です。

写真だけ上手でレシピはメチャクチャなんてことも結構あります。

パスタを茹でるときの塩の濃度を3%とかいうキチガイ濃度で表記しているレシピなんかも結構あります。

その点、「レシピ -クックパッド -楽天」で検索すると食品メーカーのホームページかプロのレシピが上位に上がってきます。

より選びやすくなるので皆さん、ぜひIMEの辞書に「単語:レシピ -クックパッド -楽天」 「読み:れしぴ」を登録しておいてください。

ただ、料理に凝り始めるとフライパン、鍋、包丁、食器などがどんどん増えていく傾向があります。

ミニマリストとしてはどれだけ少ない器材で美味しい料理を作れるか?にこだわりたいところです。

その点、パスタは使う器具が少なくておススメです!

ぜひ挑戦してみてください。

 

業務スーパーを利用しよう!

これは非常に重要です。

自炊をするなら業務スーパーを最大限利用しましょう。

都内ならば業務スーパーのある駅に住んだり、車を持っているなら業務スーパーに買い出しに出かけましょう。

別に業務用スーパーならハナマサでもラ・ムーでもエープライスでも日東でも大丈夫です。

逆に駅のそばにある普通のスーパーは高いのであまり使わないように心がけましょう。

30%は食費が変わってくると思います。

さらに普通のスーパーにはお惣菜が売っています。

あれは悪魔の罠です。

あの揚げ物の匂いに何度後悔の涙を流したことか…

業務スーパー×自炊は最強の方程式、これも憶えておきましょう。

 

家賃はもちろん低いほうがいい

団シャーリーの2011年の生活費は月の平均で11万4千円くらいでした。

そのうち家賃は5万8千円。ちょうど半分くらいが家賃で締められていたということになります。

良いところは駅徒歩4分、山手線まで3駅という高立地であるところ。

悪いところは築30年以上の1Rの部屋ユニットバスではない風呂トイレは一緒のタイプであるところ。

(逆にこのすごい狭い部屋で私のミニマリズムは醸成されたと言っても過言ではありません。)

家賃は立地と築年数と広さで決まります。

自分と相談して何に重点を置くかよく考えるのが良いと思います。

団シャーリーは満員電車が嫌だったのでなるべく電車に乗ってる時間が短くなる場所を重視しました。

そのため、築年数と広さは妥協しました。

でも、意外と住めば都になるし、狭かったので掃除も楽で良かったです。

 

お金のかからない趣味を見つける

団シャーリーの場合はニコニコ動画の生放送でした(笑)

月に540円で動画が見れて、生放送ではリスナーのみんなと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

オフ会にも何度も参加して、友達もたくさん出来ました。

今のニコニコ動画では考えられないくらい活気があって楽しかったです。

映画、カラオケ、旅行、ディズニーランド、食べ歩きなどはお金がかかる趣味ですが、

図書館で本を借りて読書やランニング、インターネットやテレビ番組の視聴などはお金がほとんどかからないです。

お金を使うだけが楽しむ方法ではないと思いますので、趣味のポートフォリオを見直してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

さて、いかがだってでしょうか?

当たり前のことといえば当たり前なのですが、この4点を守れば年間137万円で生活が出来ます。

私の場合には家賃が少し高めなので、都内でなければ100万円~110万円くらいで生活できるのではないでしょうか?

ただ、これには厚生年金と健康保険、所得税と雇用保険は含まれておりません。

手取りからどれだけ引かれるかという点での生活費ですね。

ミニマリストと節約生活は非常に相性が良いので気がついたら貯金がかなり溜まっているということになることも多いのではないでしょうか?

ぜひ、ドケチ系ミニマリスト、目指してみてください。

 

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ